2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

うぃに家のゴーヤ

5月中ごろ、ベランダのプランターにゴーヤの苗を2つ植えました。
日除けのグリーンカーテンをつくるつもりではないので、天井までネットをはらずにいたのだけど、
思っていた以上にグングン伸びてしまい、大変な事になっております。

何箇所か「摘心」をした結果ボーボーです。




散歩中、数個の苗を植えて、たかーくネットを張っているお宅を数件見掛けます。
ところが、にょろにょろと縦にか弱く伸びているだけで残念な成長っぷり┐(´д`)┌

奥さん!
  葉が5、6枚ついたら摘心をせねばダメなんですぜ!


って教えてあげたかった!

img07y28.jpg

昨日、モンさんが
「ゴーヤ、花をチョンチョンってしなくていいの?」
と聞いてきました。
(植木には さほど興味がないわりに、人工的に受粉させてあげないとダメな事を、なぜか知っている夫)
「いいの。雄花しか咲かないから。」と見もしなかったのだけど。
最初は雄花が多いとは聞いていたけど、いつまで待っても雌花が付かず、半ば諦めていました。

今朝、数日ぶりにゴーヤ君をよ~く観察したところ、なんと!

img07y28 (1)

4つほど実がついてしまっている!!!
しかも、雌花は昨日咲いてしまったようで、受粉の期を逃してしまったわっ!
(ゴーヤの花は1日で終わるのです)


グングン伸びる植物なだけに、毎日の観察をかかしてはいけませんねぇ。
人の家の心配をしている場合ではありませんな(▽*) ・・・ァハハ


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

飼い主、久し振りに髪をカットしに行ってきます。

img07y34.png

外からは温風が(ー∀ー;)
エアコン ON。
うぃっさんの胸の動きも静かになりました。
これで安心して出かけられるよ。


関連記事
[ 2011/07/11 ] うぃに家の犬にっき | TB(-) | CM(-)







