2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ゴーヤ、その後。

今朝はのんびりしている間に雨が降ってきてしまって、散歩のタイミングを逃してしまいました。
なので、モンさんのお迎え散歩は中止にして夕方散歩に出かけました。
遠くではゴロゴロしていたけど近所をグルッと一回り。
マンションに帰ってくると雨が降り出しました。
よかった~。。。
もうちょっとダラダラしていたら降られちゃうところだったよね!
私達って、運よいね!

宝くじ行っとく?
img07k64.png




ところで。

ベランダのゴーヤもグングン育ち、一番大きな物で20㎝を越えました。
そろそろ収穫してもいいのかな?
元々、スーパーで売っているような長く育つ種類ではないみたいだし。

img07v93.png


大きくならずに黄色くなってしまったゴーヤは、日に日に色が変わって行き、放置している間に破裂しちゃいそうなので収穫。
こんなちっこいゴーヤ、どうしたらいい?

ゴーヤの赤ちゃん達はまだまだいっぱいありますよ。

下の方に生った実は、重くて土にくっついちゃってる。しかも曲がってまってるっ!

img07v93 (1)

まともなゴーヤは数個しか採れそうもないけど、乾燥させてお茶にする予定です。
少量でも結構つくれるよん(・∀・)
ちなみに、種も一緒にお茶にしちゃうとGOOD!らしい。

今年は節電の為にって、つる植物が大流行だけど、我が家の場合、日お茶目的なのでした(^∀^;)
初めて育ててみて楽しかったので、来年はもっと量を増やしてみようかと。
プランター・土・肥料などなど・・・の値段を考えると、スーパーで買ったほうが安いかも!?

って、これ言っちゃダメです。



関連記事
[ 2011/07/29 ] うぃに家の犬にっき | TB(-) | CM(-)







